甘いもの天国☆ブリュッセルの週末(その1)

先週末にブリュッセルに行ってきました。
今回はダンナ様の出張ではなく、ただの観光。1泊2日の短い息抜き旅行。
・・・のはずだったんだけど、
最後にあんな事件が待っていようとは・・・!?

パリからブリュッセルまではわずか1時間半。
フランスもベルギーもシェンゲン協定の加盟国なので、
二国間の移動は国内移動みたいなものでパスポートのチェックもなし。
本当に気軽に行けます

ベルギーまでをつなぐのは国際列車Thalys(タリス)。
パリからブリュッセルへは1日20往復以上もしているので便利。
パリ北駅から出発です。

画像
                 赤く輝くこの列車がタリス

私たちが乗った列車は、ブリュッセル行きの車両と
アムステルダム行きの車両が連結されていたみたい。
(番号の違う2つの列車が同時刻・同じホームに表示されていた)
そのせいか、列車が異様に長かった・・・
先頭まで行って写真を撮るのに一苦労
(なんと20両近くあった!1両の長さは新幹線と同じくらい)

徐々に明るくなり始めた空を見ながら列車はひた走り、
Gare du Midi Zuidstationブリュッセル南駅に到着。
市の中心部にあるホテルを予約したので、ここからトラムに乗り換え。
切符はメトロ、トラム、バスに共通で(1時間以内は何度でも乗り換え可)、
出ている本数はどれも多そう。中心部までは数分で着きます。

乗車ホーム前や車内にある機械に通して切符に刻印します。
ヨーロッパの電車はたいていそうだけど、このトラムも
自分でドアの横のボタンを押してドアを開けるタイプ。

ホテルからグラン・プラスまでは徒歩数分で、とっても便利。
小さな道を歩いていく途中に、何軒もチョコレート屋さんが並びます。
チョコレート屋さんが山のようにあるって聞いていたけど、本当に多いんだなー。

そして道を曲がった先には・・・ありました!

画像
           “世界で最も美しい広場” グラン・プラスです

広場そのものは想像したほどは大きくなかったかな。
(ヴェネツィアのサン・マルコ広場より小さそう)
それでも、市庁舎の建物をはじめとして、広場を取り囲む建物はどれも綺麗。
ただ建物の形が美しいだけでなく、建物全体に手の込んだ彫刻がなされ、
彫像が壁面にずらりと配置されていて、その装飾の緻密さに驚きます。
特に市庁舎は、小さなアーチが多用された造りがとても美しいです。

今回は甘いもの食べ歩きツアー にするつもりだったので(笑)、
早速、Gaufre ゴーフルを食べにダンドワへ。
ダンドワは、Speculoosスペキュロスが有名なベルギー菓子の老舗です。
(スペキュロスはベルギーの伝統的なビスケット。
本来はサン・ニコラの日(12月6日)に食べるものだそうです。
スパイスが効いていて、くせになりそう。日本ではロータス社のが有名だよね)

ダンドワはブリュッセル市内に10店舗あるけど、その場で焼かれたゴーフルを
食べられるのは、グラン・プラスの南にある店舗だけみたい(たぶん)。
日本ではワッフルと呼ばれているけど、ベルギーやフランスでは
ゴーフルと言います。(ワッフルは英語)
店舗の2階にあるティールームは11:00から営業。一番乗り!だった(笑)。
ティールームは、どっしりした木のテーブルと椅子が置かれ、
壁には焼き菓子の古い木型が飾られていて、いい雰囲気です。

ゴーフルは2種類あって、ブリュッセル風は長方形、リエージュ風は丸型です。
(日本でベルギーワッフルと呼ばれいるのはリエージュ風ね)
ブリュッセル風の方が生地が軽めで、
リエージュ風は少し硬めでザラメのようなお砂糖入りの生地。

画像
    これがリエージュ風ゴーフル。チョコレートソースをかけてもらいました

画像
      これがブリュッセル風。アイスクリーム+チョコレートソースがけ

私はサクサクのブリュッセル風が気に入ったけど、
ダンナ様は歯ごたえがあるリエージュ風がお気に入り。
チョコレートソースだけでもすごくおいしかったけど、
店員さんおススメのアイスクリームのせゴーフルは、絶品

コーヒーには、スペキュロスが1枚ついてきました。
ロータス社のよりもずっと硬くて歯ごたえがあって、
これもおいしかった

(追記:ロータスのスペキュロスはパリのスーパーでも買えるので
久々に食べてみたら、「あれ、こんな味だったっけ?」という感じ。
材料を見ると、入っているスパイスはシナモンだけ。
昔ながらの材料で作られたスペキュロスはもっとスパイスの種類が多く
風味がとても豊かです。ベルギーに来たら、ぜひ!)


Dandoy(ダンドワ)
Rue Charles Buls 14
9:00~19:00 (1,2月は18:30まで)
(日・祝は10:30~)

(・・・食べ盛りの二人の食い倒れ旅行は次に続きます・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント